biz buy fav history ietanstyle mail mypage reform rent search sell tel house land mansion print point panorama save movie view door qanda useful office input lock label crown train add marker historyCheck catalogM catalogT catalogHG voice bus

<いい家探せる> ietan.jp(イエタン.jp)

大成有楽不動産販売

不動産の売買なら大成有楽不動産販売|ietan(イエタン)

Menu

トップ
マイページ
  1. 不動産の売買はietan(イエタン)
  2. イエタンコラム
  3. 憧れの家具、ちょっとほしい家電も使える、インテリアのサブスク

ietanStyle イエタンスタイル

2022年3月のイエタンコラム
憧れの家具、ちょっとほしい家電も使える、
インテリアのサブスク

新生活がスタートする4月。新しい家具や家電が欲しいなぁと思いつつ、この時期は引っ越しや入社・入学式など何かと出費もかさみがち。使用済みを売るのは面倒、だからといってまだ使えるものを廃棄するのは罪悪感で心が痛むし、費用もかかる……。そんな時に役立つサービスが、家具や家電を一定期間の期限付きで定額レンタルできるサブスクリプション(通称サブスク)です。今回は、いま注目の「インテリアのサブスク」についてご紹介します。

購入するより、初期費用がだんぜん安い

購入するより、初期費用がだんぜん安い

ここ数年、音楽や動画の配信でおなじみのサブスクリプションサービスがあらゆる分野に普及してきています。サブスクは、モノを所有せずに一定期間定額で利用するサービス。2018年頃から、日本でも、家具や家電といったインテリアの個人向けレンタルサービスが登場しました。ライフイベントやライフスタイルの変化に伴って、身の回りのものや住まいのあり方も変わっていくもの。家具や家電などのインテリアのサブスクを利用すれば、家族構成や住む部屋が変わった時も、レンタル中の家具や家電を返却して新生活に合わせたサイズやデザインのものにレンタルし直すことができます。何より魅力的なのは、初期費用が購入する場合に比べてだんぜん安くなること。レンタルした使用済み分は返却時に引き上げてくれますから廃棄費用も不要です。

サービス毎に使えるシーンもいろいろ

サービス毎に使えるシーンもいろいろ

取り扱う商品の範囲、ブランド、テイスト、機能など重視するポイントはサービス各社によって異なります。生活に必要な最低限の家具や家電は一通り揃いますから、引っ越しですぐに必要な時、単身赴任や一時的なテレワークで必要になった時などには便利なサービスです。また、暖房器具、扇風機、除湿器などの季節家電を必要な時にだけ利用したい、あるいは部分的に住まいのコーディネートを替えてみたい、試しに憧れのメーカーやブランドのものを使ってみたいなどの時にも使えます。

利用前にチェックしておきたいポイント

利用前にチェックしておきたいポイント

さて、そんな便利なインテリアのサブスクですが、ストレスなくお得に利用するためにはいくつかの注意ポイントがあります。

①利用期間と総額費用の確認を
通常は、最低利用期間が決められています。最短で一週間程度からレンタルできるところもあれば、1~3カ月以上、その後は1カ月単位で更新していくサービスもあります。サブスクは長期利用になるほど使用料が減額されていくシステムです。とはいえ、家具や家電自体が比較的安価な場合は、送料や処分費用を含めても総額支出が購入額を上回ってしまうこともあります。また、2年以上の縛りがあるサービスだと月額利用料が購入金額を上回ってしまうことも。余分な費用がかからないよう、あらかじめレンタルする期間を決めて利用した方が良いでしょう。特に、家具を短期間レンタルする際に注意しておきたいのが「返却料」です。指定の最低レンタル期間よりも前に家具を返却する場合、返却料・キャンセル料などが発生します。短期で家具をレンタルする、あるいはたくさんレンタルしたい場合は利用期間とかかる総額をきちんとチェックしておきましょう。

②利用開始日と商品到着日は?
新生活のスタート時に合わせて家具や家電を揃えたい時などは、レンタルがいつから可能になり商品到着がいつ頃になるのかを調べておく必要があります。商品の在庫状況によって利用開始日が異なるものや、場合によっては商品到着まで一週間以上かかるようなケースもあります

③月額料金にはどこまでが含まれている?
月額のレンタル料金にどこまでのサービスが含まれているかも重要なポイントです。たとえば、配送料。大型の商品の多くは送料が高額になります。家具の組み立てが苦手な人は「組み立て、設置料」も要チェックです。なかには月額料金内で配送だけでなく、開梱・組み立て・設置・ダンボール等の梱包材回収まで行ってくれるところもあります。月額料金に「保険料」が含まれている場合には、家具や家電の破損・汚損の心配も無用です。ただし、ペットとの同居など状況によっては修理代や賠償金を請求される場合もありますから事前に確認しておきましょう。

④レンタル品は中古?それとも新品?
サブスク家具や家電は、返却されたレンタル品をメンテナンスして貸し出すことを繰り返すことが前提です。メンテナンスしやすい丈夫なもの、性能の良いものが多く揃っています。家具の中にはオリジナルで製造されたものがある一方で、中古品も含まれます。必ず新品が良い場合は、レンタル品が中古品を含むかどうかを確認しましょう。もちろん、中古であってもきちんとクリーニングや再加工がされています。もしも、レンタル中に商品が気に入ってほしくなった場合は、すでに支払った利用額を差し引いた販売額で買い取りできるサービスもありますよ。

必要なサービスだけを選んで賢く活用

必要なサービスだけを選んで賢く活用

インテリアのサブスクは、一度の出費を最小限に抑えたい時、出費がかさんで購入するには予算不足の時、試してから購入したい時など、月額払いで無理なく支払いながら家具や家電が使える便利なサービスです。暮らしの状況やタイミングに合わせて、必要なサービスを賢く選んで、楽しく豊かなシンプルライフを実現したいですね。

お気に入りに追加しました。

検索条件を保存しました。

この検索条件は、すでに保存されています。

検索条件の保存は10件までです。

お手数ですが、検索条件をご確認ください。

保存した条件を確認する

検索条件を保存します

マイページ会員の方

メールアドレス
パスワード

ログインして追加

マイページ会員ではない方

マイページ登録せずに検索条件を保存します。
マイページに登録いただくとスマートフォンや複数のPCで共有できます。

検索条件を追加